頭と心と体にいいものを求めるブログ

頭と心と体にいいものをみつけたらココに残します

体にいいものを求めるようになったきっかけ ~ある皮膚科医のことばから~

もうタイトルで半分くらい完結しているような内容ですが💦

 

もう少しだけ細かく言うと、シャンプーなんです。

ある朝目覚めたら、額から頬、顔のふちっていうんでしょうか、耳の辺りも含め赤くただれてしまったんです。

ついでに腕や肩も。

 

なにこれーーー!

 

ってことで、慌てて皮膚科に駆け込みました。

皮膚科はダダごみでちびっ子だらけ、なかなか順番が回らないのですが、皮膚科ってだいたいこんな感じですよね(ーー;)

 

それはさておき、その皮膚科のお医者さんに診てもらったところ、皮膚のただれというのは、原因を見つけるのは難しいとのこと。

 

そりゃそうですよね、いつもいろんなものをつけまくっていますし、女性は化粧水から化粧品、もう色んなものをつけまくっています。

 

でもその時の私は、顔のふち、肩、腕、耳、その辺り。

 

ってことで、お医者さんは断言はされなかったのですが「シャンプーじゃないかな、、、」と。

 

皮膚のただれを治すのは簡単なんで、薬だすよ。だすけどね、原因が分からないとまたこうなるよ。断言はできないけどシャンプーとかじゃないのかな、って。いろんなもの入ってるしね、昔からあるようなもの使っておいた方が無難なんじゃない? と。

 

確かに。

 

言われて見ればあのシャンプー、きつい感じがしたわ。

においとか仕上がりなんかもなんとなくツンとした感じだった気がする。

 

そこからです。

シャンプーを早速替え、昔からあるようなものにしたのでまずは一安心。

 

でもね、仕上がりなんかも含め、もっといいものあるんじゃない?

 

ってことで、成分などもあれこれ調べはじめ、天然成分のモノ、石油由来の成分を使用していないシャンプーを探し求めて今に至っています。

 

今は、Tee-Treeの森「アロマのやさしさ」にたどり着いて落ち着いています。

 

それまでは、「自信があるから電話はしません!」という社長のCMを見てそこのシャンプーを使っていたのですが(電話きらいだし)、そこはモノはとてもよくて申し分ないのですが、なにせ「容器」と「納期」がめちゃくちゃで、やめてしまいました。

 

容器は、ひとことで言うと、液を出そうとするとダダ洩れでどばっと出たり、逆にぶんぶん振っても出なかったり(-_-;)

 

注文しても当初の納期から3週間後にやっと届いたり、ついでにメインの取り扱い商品がコロコロ変わって、せっかく気に入っても来月にはもうなかったりで続けられませんでした。

 

その点、「アロマのやさしさ」は納期も容器もシンプルで申し分なしです。

 

今ではシャンプーだけでなく、せっけんやヘアオイル、時には化粧水やクリームもアロマのやさしささんのお世話になっています。

 

てことでしょっぱなは、いいものを求めるきっかけになったシャンプーをご紹介してみることにしました。

 

肌の弱い方にも安心してお使いいただけるのではないかと思いますが(私が激弱なんで)、心配な方は、お試サイズもあるので安心ですよ。

 

食べ物はもちろん、日用品も、毎日使うものは安心して安全なものを使いたいものですね。