頭と心と体にいいものを求めるブログ

頭と心と体にいいものをみつけたらココに残します

英語は英語で

私ね、英語は特に好きな言語ではないんだけど、まあそこそこは使えるんですよ。

NewZealandに半年ほど一人で生活して、フラットも借りたり電気やガスの開栓も依頼したりしてきたんで(ひやひやだったけど)。

 

好きではなくても、便利であることは確かで、好きで勉強しているフランス語やイタリア語よりは使えるので、まあこれからも、それなりに勉強しようかなとは思っているんです。

 

で、最近またちょっと英語熱が高まりつつあって、記事を読んだりニュースを見聞きしているんだけど、当然のことながら知らない単語や忘れた単語が多くて、それ分かんなきゃなんも内容がわかんないわ、って言う語は調べるようにしています。

 

最近は電子辞書でパッと意味が出てくるし、デジタルデバイスで読んでいると、ちょっとタップするとすぐ調べられるから便利よね。

 

でも、、、

 

英語は英語で意味を読み取らないと、微妙なニュアンスというか感覚がわからないのよ。新聞なんて特に、同じ語を使いたがらないから、同じ意味なのに別の単語を使うものだから、調べまくらないと💦

 

意味は英英辞典で。

 

そして、ちょっとおろそかにしてきた文法も、この際だからしっかりやり直そうかなと思ったりもしているわけです、はい。

 

で、手に入れたのがこれ!

 

 

『English Grammar in Use』

英文法学習には定評の一冊だと思うんだけど、ちょっとお遊びで、ChatGPTにも有効かどうか聞いてみたら、えらくすすめられたわ笑

飽き性なんで、どこまで続くか分かんないけど、気長にちょこっとずつ続けようと思います。

 

英語は英語で。

英文法も英語で。

 

そして、英語を勉強するんじゃなくて、英語「で」あれこれ勉強しましょう!



このテキストいいわ。

例えばこんなの...

1日1ページでもじっくり読む価値ありそうだわ✌